老化防止

コンドロイチンを摂取する時に気をつけるべき事

サメの軟骨から抽出した、天然由来成分で加工されている有効成分をご存知でしょうか。
既にピンと来た方もいるでしょう。
この人気の有効成分は、コンドロイチンと言われる成分です。

元来私たち人間の体内に、この成分はありますが、年々減少していき関節痛などを引き起こすと言われております。
そこで、必要な分をサプリメントなどで補い、加齢に負けない健康な体を作ることが大切です。
しかし、どんな有効成分にも多かれ少なかれ注意があります。

コンドロイチンは元々持っている成分ですから、摂取の際にあまりトラブルがないのも良い特徴です。
しかし、飲み合わせに注意したい薬があります。
それは、ワーファリンと呼ばれるもので、これはサプリメントなど市販で手に入るものではありません。

医師の指導の下で使用される薬です。
ワーファリンは、血栓が出来やすいなどの血液の問題に処方されています。
このワーファリンとコンドロイチンの間には、飲み合わせが良くないと言われており、避けるほうが無難です。

この場合は医師の指導の薬を優先し、体調が回復したら念のため医師に確認して、コンドロイチンを再開するようにしましょう。
また、あまりに多くの過剰摂取は体調不良を招きかねません。
問題はないとはいえ、規定量を守りましょう。

このページの先頭へ